無 敵 ブ ロ グ

If You Can't Rock Me

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

#3216 ちょっと気になるクルマ達

321601.jpg
SUBARU / WRX STI

先日ニュルブルクリンク(速さの指針となるサーキット)で、
4ドアセダンの世界最速タイムを記録したWRX。
まあ、ニュル仕様というべき
タイプRA NBRスペシャルという
タイムアタック用に特化したモデルではあるが、
ポルシェ918と同等タイムとは中々すげえ。

そんなワケでスバルのWRX。
今一番乗りたいスポーツセダン!!
と言えばこれかな。うん。
レガシィ→インプレッサ→WRXと続く
ランエボと肩を並べる4WDターボ車です。

321604.png
321603.jpg

そんなWRXの登場は2014年。まだ歴史は浅く
イマイチピンと来ない(笑)幾分マイナーな存在かと。
それゆえにマニアックとも言えるが。

で、スバル車と言えばやっぱ
"STI" スバルテクニカインターナショナルでしょ?

ついこないだも近所に止まってて
あーいいなーWRX STI...とガン見してました(笑)。
ヘキサゴングリルとヘッドライトが自分好みの顔。
テールランプの造形もかっけえ。
ディフューザー一体型のリアバンパーもイカす!!
4枚ドアのセダンなので実用性もあるし。

抽選販売となったSTIベースの限定車、S207は
700万近い値段なのに即日完売したという
ニュースは記憶に新しい所だが...
色々調べてみると地味にすげえ車だってことが
わかりました。
格好から入ったけど(笑)中身もすげえです。

ちょっと気になるクルマ達











category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3210 シルビア復活。

321001.png
日産/新型シルビア?

というわけで急遽飛び込んできたニュース。
日産シルビア復活!!
10月の東京モーターショウで発表か?とも。
え?もうすぐじゃん?!本当なのか?

そんなワケで
全然詳しい情報はまだこれからだけど
噂じゃ世界初、次世代量産型の
可変圧縮比エンジンVC-Tが搭載?
おおおおお〜!!!
ついに市場に放たれる可変圧縮比エンジン。
ハイブリやEVなどの波に負けじと
エンジンも頑張って欲しいものです。

って!!エンジンもいいけど
この新型シルビアとされるクーペスタイル...
何これ?ま、ま、まじかっけえ!!!


ちょっと気になるクルマ達









category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3202 ちょっと気になるクルマ達

320201.jpg
Honda Urban EV Concept

9月12日のフランクフルトモーターショウにて
ホンダのEVコンセプトモデルがお目見え。
目にした人も多いはず。
ホンダが造ったこのコンパクトなアーバンEV、
レトロなスタイルで中々好感。
未来的な格好も悪くは無いが
昔のCVCCシビックや、初期のVWゴルフ的な、
どことなく懐かしさを覚える格好が
とてつもなくかっけえ♪
このまま出てくることは無いだろうが
この路線は貫いて欲しいものです。

320203.jpg
320202.jpg

そんなワケで
電気自動車の波がそこまでやって来てます。
自動運転技術もしかり。
それはそうとワクワクドキドキ感が薄れ、
どんどん車がつまらなくなってくる気が
しないでも無いが....
さてさてどうなることやら。
まあ、EVが普及しても内燃機関(エンジン)が
すぐさま消滅するってことは無いだろうけど?

ちょっと気になるクルマ達









category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3138 ちょっと気になるクルマ達

313801.jpg
TOYOTA new CAMRY

最近のトヨタ車って格好いいなあ。
素直にそう思う。
どちらかと言うと、自分アンチトヨタなんだけど<オイ(笑)
プリウスPHV、人気爆発中のC-HR、
レクサスも含めて"顔の押し出し感" が強くて良い。

そんな中、フルチェンジした新型カムリが発売。
おおおおお!!??
これがあのカムリ?

"おっさん車"で名を馳せたあのカムリ?(笑)

ヤル気満々、スタイルは完全にスポーツセダン。
驚くほど格好良くなった。

313802.jpg

そんなカムリは今、北米市場が主力。
何故かアメリカ人にはウケが良く、
先代カムリも向こうで売れまくっている。
あのプリウスより売れているそうだ。
さらに
アメリカ人の好みに合わせてか(笑)
ボディサイズがデカイ。
全長はクラウン並みだが全幅はクラウンより幅広。
クラウンよりワイド&ローと言うことは
実車を目の当たりにしたら堂々の風格かと。

313803.jpg

気になる日本仕様については
全グレード4気筒2.5リッター+ハイブリッド。

ああ、またか (^_^;)

アメリカではV6 3.5リッターもラインナップされるが
日本は4発のハイブリオンリー。
うーむ。
まあ... 国が違ければ好みも違うのは解るが...
時代の流れとはいえ
何でもハイブリ化する今の日本車って一体?
そんなワケで
優等生セダンがチョイ悪セダン(笑)になったカムリ。
シャコタンにしたら超絶ハマるね!!!(笑)

ちょっと気になるクルマ達











category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3131 THE ALL NEW LS500

313101.jpg
LEXUS new LS500

レクサスLS500と、ハイブリッドのLS500h、
そして LS500 F Sport。

レクサスのフラッグシップセダンがMC。
ハイブリには興味ないけどFは一寸良いな。
買えるワケねーけどw
そんな新型LS。
昨今トレンドになってるクーペのようなセダンだが
流れるようなボディラインは中々好感。
モチロン、顔はスピンドルグリル。
この顔のレクサス(最近じゃトヨタもだが)って、
賛否両論あるけど自分は結構好き。
かっけえ〜っす!! このでっかいグリルが。
&涙目ヘッドライトもかっけえ♪
いくら性能が素晴らしくても
やっぱ車って「見た目が100%」です(笑)。

で、LS500というネーミングだが
"5リッター並みの性能"という意味であり
実際の排気量は3.5リットルのターボ付き。
500がそのまんま排気量ではない。
この辺りは最近のメルセデスの手法と一緒。
要するに、またもダウンサイジングっすね。
そんなワケで... 新型LSは今秋発売予定。
2017東京モーターショウで実車が見れますね。

ちょっと気になるクルマ達











category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3061 ちょっと気になるクルマ達

306101.jpg
Mercedes-Benz E250 (W212)

メルセデスベンツのこの型のEクラス。
いーね♪W212の後期型。

日本では断トツCクラスの方が人気だけど
Eクラスくらい車格が大きくなると
まさにザ・ベンツ!
押し出し感が強いです(笑)

最近じゃエンジンのダウンサイジング化が図られ、
このE250に至っては、Eクラスなのに
4気筒2.0リッターエンジンとCクラス並。
もう6気筒ですらなくなってしまった...

うーむ。複雑だけど時代なんですねえ。

306102.jpg

まあ、逆に言えば
CもEも維持費が変わらないとなるとー
乗るならCより、Eの方が絶対E。(笑)

そんなEクラスの狙い目は、画像のW212。

前期型は角目4灯ヘッドライトなので
昨今のベンツ顔になった "後期型" が良い!!

現行のW213からひとつ型落ちになるけど
W212後期型ならまだまだ余裕でイケますぜ♪

もちろん、セダンでローダウン!!(笑)

ちょっと気になるクルマ達











category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3053 ちょっと気になるクルマ達

305201.png
AUDI RS 3 LMS

最近のアウディ。
デザイン的にもBMW、メルセデスに引けを取らない
押しの強いデザインを取り入れるせいか、
ここ数年人気沸騰中。
アウディ、アウディと、周りでもよく声を聞く。
自分的にはメルセデス&BMW派なんだけど(笑)。

そんなアウディの今。
A1〜A8まで徐々に車格が大きくなるモデル展開。
中でもCセグメントに位置する
A3セダンとその強力版、RS3が良さげです♪

その昔、ミドルサイズセダンで
一世を風靡した「アウディ80」が今のA4なので
A3&RS3 はそれより若干小さいかと。

そんなRS3セダンをベースにしたレース車両、
アウディRS 3 LMSが登場。

305202.png
305203.png
305204.png
305205.png

近年ルマン24時間レースで常勝してるアウディ。
レースも精力的にやってますが、
やはり市販車ベースの"ハコ"のレース車両って
いつ見てもかっけえわ。

ボクシーなスタイルにシャコタンフルエアロ。
それとこの内装。カーボンにフルバケ、
後付けメーターにステアのボタン。
ああ〜萌えまくりっす〜♪(笑)

アウディ RS 3 LMS TCR SEQ 仕様概略
2リッター直4 DOHCターボエンジン
6速シーケンシャルトランスミッション
最高出力/最大トルク:330PS/410Nm
駆動方式FWD

ちょっと気になるクルマ達












category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3024 これで丸テールだったら無敵セダン。

302401.jpg
日産/ V37スカイライン/セダン

アメリカではインフィニティQ50となる
13代目の現行スカイラインV37型
現在走ってる国産セダンでは
ダントツの格好良さなのに
あまり街中では見掛けない。

ダウンサイジングされた2リッターの
メルセデス製エンジン+ターボ。
燃費も言うほど悪くないし
税金面考えると乗りやすそうなのだが....

2リッターで430〜480万とか
新車Z34と同価格って...??
3.5リッターのハイブリはさらに高い。
高過ぎる新車価格が売れない要因か...

そんなワケで
兎に角、V37かっけえっす♪

この顔つき、うねってるボディ
これで丸目4灯テールだったら...

あ、伝統の丸目4灯がGT-Rなのはわかったから
せめて!! せめて丸目2灯でいいので
丸テール復活させません?
頼みますよゴーンさん。

ちょっと気になるクルマ達










category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#2973 ちょっと気になるクルマ達

2973001.jpg
Nissan FairladyZ (Z31)

最近なんだか格好良く見える往年のZ31。
今自分が乗ってるZ33より、
過去乗ってたZ32より古いZ。

後期型の、少し角が取れて
丸み帯びたZRシリーズがいい♪
あのテールランプが横長な型です。
そんなZ31を
最新の足回りでローダウン&バーフェン化。
そしてコンケイブな最新アルミを履く。
うん。バーフェンかっけえ♪w

しかも今現在、中古価格が高騰してる。
中にはZ33より高額なプライスタグも。
程度にもよるのだろうが...
高すぎじゃ?(^_^;)

2973002.jpg

ミニチュアカーで我慢ですなww

ちょっと気になるクルマ達
















category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#2926 完全にヤラれている。

2926001.jpg

ドカ、CBR、R-1...
うむ。やっぱSSかっけえ。

佇む姿、見てるだけでもドキドキする(笑)。

今年こそは...

なーんて(^▽^;)

ちょっと気になるクルマ達

















category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#2864 さっすが!! 技術の日産。

2864001.jpg

日産 VC-T (バリアブルコンプレション・ターボチャージド)

日産の新技術を採用したエンジン。
少し前にニュースになったけど
さほど大きく報道されなかったように思える。
その技術は世界初の、まさに"革命" !!!
これまでその構想は各メーカーであったのだろうが
それを開発し、ついに量産することに成功。
いやはや、やるね日産。

ネーミングが現す通り、圧縮比(コンプレッション)が
可変(バリアブル)するエンジン。

普通、エンジンの"圧縮比"って
その構造で決定しちゃうことから
エンジンの性格もそこで決まってしまう。

例えば、効率やエンジンパワーを向上する場合、
ターボ無しエンジンなら高圧縮比、
ターボ付きエンジンなら低圧縮比にするなど
ハイコンプ、ローコンプと
過給器の有無で真反対となるのがセオリー。
車ヲタしかピンと来ない話でしょうが(笑)。

2864002.jpg

VC-Tは、この決まっている"はず"の
ピストンの上死点を変えることで
圧縮比が14〜8まで可変する。
また、ターボ付エンジンなので
その走行状況に合わせた圧縮比に対して
ターボが効いたりするのだろう。

しかし...このエンジンの
可変する圧縮比の範囲がすげーね。
まあMaxの値なんだろうが
上はメカチューンで聞く高圧縮比14とかなり高い。
下は超パワー重視のターボブーストに耐える8。

エンジンとターボの"味付け"次第で
モンスターにもエコカーにもなりますね。
ハンパねえっすよ。流石、技術の日産。

ちょっと気になるクルマ達











category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#2858 スピードスターって国産初じゃ?

2858001.jpg
MX-5 SPEEDSTER EVOLUTION

最近よく見掛けますねマツダのロードスター。
小さく低いそのフォルム。かっけえっす♪

そんなロードスターに派生モデルが登場。
ルーフのある標準モデルから160kg軽量化した
スピードスター エボリューション。

いつの時代も"スピードスター"の名を冠した
クルマってどれも格好いいです。
特徴は、やはりフロントウィンドウ。
傾斜がよりキツく、より低く、もっと低く!!
ポルシェのスピードスターもそうだったように
まさにリアルオープンスポーツ。
マツダのスピードスターも期待度大です♪
て言うかコレ、前ウインドウ無い?(笑)

で、何と言っても車輌重量900kg という軽さ!!!
軽自動車の重量じゃん。
コンセプトモデルなので出る(売る)かどうか
分かりませんが、個人的に出る確率高いとみた。

ちょっと気になるクルマ達












category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#2850 Z34萌え。

285000001.jpg
Nissan FairladyZ (Z34) 2008年〜現在

今、Z33に乗ってて言うのも何だけど(笑)
現行モデルのZ34、かっけえな〜と最近。
ヘッドライトや窓の形なんか
初期型S30Zを彷彿させるデザイン。
イイね♪
年式にもよるけど中古で200万以下から探せるし。
燃費悪い、二人乗り、荷物積めない、
税金高い、維持費高い。
そんな車、そりゃ不人気だわな(笑)

というワケで...
画像のZ34は自分と同じワークのホイール。
もちろんローダウンも超ハマります。
うん。イイんです。
好きな人にだけウケれば(笑)。

で!! 次期Z35の噂もチラホラ出て来ました。
ダウンサイジングで3.0リッターになるのか?
ターボ化なら大歓迎だけど
ハイブリはやめてほしいっす(^_^;)

ちょっと気になるクルマ達













category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#2843 High tech armed Pure Sport

2843001.jpg
YAMAHA YZF-R1 (2015〜)

ヤマハの最強SS。
2015年にモデルチェンジした現行のアールワン。
まさにMotoGP直系。
中古、安くならないかな〜と思うも、
新車価格が237万円なんでそうそうは....(^▽^;)
同じカテゴリ(1000cc)では、
ホンダのCBR1000RRが好きだが
ヤマハのR1の方が外観も中身も攻めてます(笑)。

何と言っても 最高出力 200PS !!!
は?1000ccで200馬力?
言葉がありません。

2843002.jpg

でもって
その200馬力をコントロールするのは
張り巡らされた数々のセンサー。
ピッチ、ロール、ヨー、前後、左右、上下と
全方位センサーが自動的に感知し、
ECUが自動で演算。エンジン出力を制御しつつ
サスペンションも電子制御。
ABSはもちろん、トラクションコントロールに
横滑りをも防止するスライドコントロールまで。

これらライダー支援機能のお陰で、
もう"コケる"のでさえ難しく思える(笑)

さらにエンジンにはチタンのコンロッドを使い、
マグネシウムのホイールを履き、
カーボンカウルを纏う。

いやはや、スゴ過ぎ.... (;^_^A

これで200万は逆に破格かもしれない。

ちょっと気になるクルマ達














category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#2838 ちょっと気になるクルマ達

2838001.jpg
BMW 320i (F30系)

最近気になる、現行3シリーズ(6代目)。
以前、メルセデス乗ってただけあって
ビーエムよりベンツ派だったのだが?(笑)

と言う訳で、3シリーズの型式として
昔からE36、E46、E90とEだったのが
2012年のモデルチェンジでF30系となる。
Fになったのは何か理由でもあるのだろうか?
それはさておき、現行6代目3シリーズ。
尖った感じとなり自分好みのデザインです。
テールランプも先代より凝った形だし
歴代3シリーズで一番格好良いかと。
うん。大き過ぎず小さ過ぎず
このサイズのセダンってイイな〜と再認識です。

2838002.jpg

で、現行のF30系セダンの中古だが
初期の2012年頃なら200万台からある。
うむ。次の愛車候補にしておこう(笑)

残念なのはダウンサイジング化が進み
シルキー6と形容された6気筒が姿を消したこと。
昔の320は6気筒積んでたのに
今では4気筒エンジンがメイン。
318なんて3気筒ですよ?
は?「軽」かっつーの (^▽^;)

時代の流れで「燃費重視」なんですねえ...

ちょっと気になるクルマ達














category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
FC2 Management