無 敵 ブ ロ グ

Thanks 10th Anniversary

01/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28./03

#3367 ちょっと気になるクルマ達

336701.jpg
SUBARU VIZIV PERFORMANCE STI CONCEPT

東京モーターショウ2017と
東京オートサロン2018に登場した
スバルのコンセプトカー。
もう公開から日が経ってしまったがw
次期WRX?と噂されてるのはご存知かと。
しっかし。
どうしようもなくかっけえです!!!
最近のスバルのデザイン、
ヘキサゴングリルに統一されつつあり
個人的に凄く好き。

ここ十年で一番感動したスタイリングといえば
今でもマツダRXヴィジョンがNo.1だが
No.2はこのヴィジブSTIかもしれない。
そんくらい気に入った(笑)♪

しかもこれで4ドア!!!
大迫力の前後のブリスターフェンダー、
斬新なLEDヘッドライト、マッシブなボディライン。
いやあ〜素晴らしいっす♪

336702.jpg

336704.jpg

336703.jpg

そんなワケで
近年の国産車のデザインだが
マツダの魂動デザイン、スバルのヘキサゴングリル、
レクサスのスピンドルグリル。
この上記国産3メーカーのデザインは個人的に好き。

メルセデスやBMW、ボルボなどヨーロッパ勢の
センスあるデザインにも負けてないかと。

それに比べて日産のVモーショングリル...
なんだあれは??
ホンダのデザインも変な方向に行っちゃってるし...

国産でメーカー的に好きなのは
昔から日産&ホンダなんだけどねえ (^_^;)

ちょっと気になるクルマ達








category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3335 ちょっと気になるクルマ達

333501.jpg

333502.jpg

インフィニティ/Qインスピレーション

今年も終わっちゃいましたね東京オートサロン。
カスタムカーの祭典も終わってみれば32万人動員と、
中々盛況だったようだが今年も自分は行けてない(笑)
そんなワケで、インフィニティのこれ。
日産車に乗ってる以上やはり気になります。
噂じゃ次期スカイラインセダン?とも。
しっかし、すげえースタイルだなーコレ。
やっとスカイラインも
現行のV37になり格好良くなって来た所なので(笑)、
コレがV38なら良いですね。

しかしながら同じ国産のマツダ、レクサス
スバルにデザインでは負けてる感あるな...

というワケで
コンセプトカーが世に出る場合って
大幅にデザイン変わったりするのが常。
オイオイ最初のデザインどこ行った?的な(笑)。
数年前に出た超カッコいいコンパクトスポーツ、
ニスモIDxも全然出て来ないし。
所詮コンセプトカーはコンセプト止まりですかね。

ちょっと気になるクルマ達









category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3299 パールホワイトのMC51。

329901.jpg

今年の年頭に発売された
ホンダCBR250RR。
最近、街中でチラホラ見かけるようになって来た。
先日も幕張メッセ行った時、
バイク駐車場で黒いヤツ見掛けたが...
実物があまりに格好良くてガン見っすw
CBR250RRマジで良いなー。
迫力が欠けるのは仕方ないとして
車検無いのが断然魅力。

329902.jpg

329903.jpg

で、こないだの大阪モーターショーで
お目見えした画像のCBR250RR。
2018年モデル?な、な、なんと新色?

パールホワイトかっけえええ!!!

今まではマットブラック、ガンメタ、レッドの
3色展開だが...2018年はパールホワイト追加?
それとも?単なるコレはショウモデル?
販売されたらマジ考えちゃうなー。

ちょっと気になるクルマ達










category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3291 Zのオイル交換@15万キロ

329101.jpg

いつもの場所で、
いつもの銘柄で、
オイルのみ4.5リットル交換。
年末は混雑するだろうし
時期的にも丁度良かったので。

そんなワケで
"エステル配合"の化学合成油って
中々ないので今回も
スノコSvelt (5W-30) です。
一瞬、違う銘柄試してみようかな〜?とも
思ったけど、やっぱりコレww
100%シンセティックオイルで
4L缶が6,590円、1L缶が2,060円。
5Lで税込8,650円とリーズナブルだし。

にしても今回の走行距離、
149500キロ。

かれこれもう走行15万キロかあ〜
年式相当なんだろうけど
感慨深いですなあ。

NISSAN Z33















NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3278 クリア復活ゼロリバイブ

327801.jpg

シュアラスターゼロリバイブ
ヘッドライトクリーナー

我が愛車Z33も後期型といえど2007年式...
かれこれもう10周年なので〜
ヘッドライトの「黄ばみ」が顕著になってきた。

なのでヘッドライトの黄ばみを取り、
クリア状態を復活するべく
ゼロリバイブを試してみた。

327802.jpg
 ▲施工前

327803.jpg
 ▲施工後

ちょっとお値段が高めだが、
シュアラスターゼロの信頼性は素晴らしい。
ガラスコーティングのゼロで実証済みなので
同じシリーズであるコレも
きっと良いものだろうと試してみたが...

ご覧の通り施工後は見事に黄ばみが取れました。

付属の磨き布に液体をつけて
ヘッドライトを磨くだけの簡単施工。

結構、力入れてゴシゴシ磨いた甲斐あって
良い感じでございます♪

NISSAN Z33















NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3271 フェラーリ510馬力エンジンのジュリア。

327101.jpg

アルファロメオ往年の名車ジュリアの復活。
やっと日本発売となりました。
復活したジュリアは、Dセグメントで登場。
もちろんスポーツセダンなので駆動はFR。

Dセグと言ったらメルセデスならCクラス、
BMWなら3シリーズが該当するので
大き過ぎず小さ過ぎずベストなサイズかと。

で、そのジュリアの最上位モデル!!
フェラーリのV8エンジンを
2気筒をぶった切ったV6を積んでる
"クアドリフォリオ" が中々すげー。

そもそも、アルファって
官能的なエンジンサウンドに定評があり、
街中で遭遇すれば
その"音"に振り返ることしばしば。
それが今度はフェラーリエンジンだって?
パワーもさることながら
素晴らしいエキゾーストを奏でることだろう。
で、そのパワー!!
2.9リッターV6ターボで510PSを叩き出す。

ご、ご、510ぅ?

FRでマジか!!

ライバルで比較すると
Cクラスなら4リッターV8積んだAMG、
BMW3シリーズならM3じゃないと
太刀打ちできませんぜ(笑)。
それでいて
クアドリの価格は1千万程なので
パフォーマンスを考えたらバーゲンプライスです。
宝クジが当たって
セダン買うならクアドリフォリオに決定ですw


ちょっと気になるクルマ達









category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3245 洗車スペシャル!!

324501.jpg

久しぶりに洗車しました。
ひと月振りか?

2個の台風をやり過ごし
10月は週末の小旅行で600km走破と、
まあまあ走り込んだ。
雨の中、高速も走ったしね
ボディ泥だらけでした(^◇^;)

なので入念に水洗いを行い、
これでもか!!とゼロしてみた。
おかげでスーパーぴっかりんこ(笑)。
まさにガラスの輝き!!

324502.jpg

マイ洗車セットです。
水洗いは、絶対セーム革を使います。
で、拭きあげたらゼロウォーター。
もうコレ手放せないっす。
お手軽だけでなく効果がすごい。
ちなみに撥水タイプより親水の方が良いです。

ホイール洗いは持ち手が付いた専用のやつ(笑)。
油分取りもできるので食器用洗剤で洗う。

最後に内装拭き用にクレポリメイトと
タイヤにノータッチUV。

ちなみに自分、カーシャンプーはいたしません。
コーティング効いてれば水洗いで十分。
そんなワケで
愛車が綺麗だと気分も高まりますよね♪

NISSAN Z33










NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3241 ちょっと気になるクルマ達

324102.jpg
 MAZDA VISION COUPE
324103.jpg

今年も始まった第45回東京モーターショー。
ラインナップ見る限りでは
メーカーもだいぶ減ったので
少し寂しいショーになってる。

まあEVが数多く出品されてたのは
今の時代を象徴しているのだろうけど
心にグッと来るマシンが少なかった。....が!!!
何と言っても今年はコレ。
もうすでにあちこちで話題になってる
ご覧のマツダ・ヴィジョンクーペ。
これ、すげえええかっけえええ♪
マツダの魂動デザイン、安定の格好良さ!!
今でも世界イチ格好良いと思ってる
マツダRXヴィジョン
4ドアクーペにしたようなデザイン。
次期アテンザなのだろうか?

324104.jpg
 MAZDA 魁(KAI) CONCEPT
324105.jpg
324106.jpg

そしてもう1台はコレ。赤い方。
マツダ魁コンセプト。
色々推測されているが
このコンパクトハッチは次期アクセラ?
こっちの方が現実味ある形してる。
にしても
ヴィジョンクーペと共に抜群に格好良い。
特にこの、リアウインドウからリアフェンダー周り!!
何とも素敵なラインしてますぜ。

しかもマツダは革命的な新エンジンも開発。
ガソリンエンジンと
ディーゼルエンジンのイイトコ取りをした
スカイアクティブXが
そろそろ市場に投入されるようだ。
デザインにエンジンと、最近ノってますなー。

そんなワケで
未だかつて一度もマツダ車オーナーになった事が
無いのに絶賛している自分ww


ちょっと気になるクルマ達











category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3239 久しぶりの高速。

323901.jpg

323902.jpg

久しぶりに高速に乗った。
画像は酒々井PAにて。

タイヤをNITTO NT555 G2に
4本履き替えて初。
スタビリティ的には普通のレベルなのか?
感触を確かめながら踏んでみたが
とりあえずまっすぐ走ったw
前履いてたナンカンNS20より
路面ギャップの突き上げは少ないかも?
そんなワケで...
天気イマイチだったので
さほど飛ばさなかったけど
気持ちよく走れました♪

NISSAN Z33










NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3228 Zのタイヤ交換 (3セット目)

322801.jpg

Zのタイヤ交換。
ナンカン(台湾)から、次は日本のタイヤで(笑)。

またもニットー履きました。
NT555の後継モデルNT555 G2です。

322802.jpg

これまで履いてたナンカンタイヤの
エアー漏れが止まらず
仕方なしに4本新調しました。

フツーの履き方をしてれば
ナンカンも大丈夫らしいが、
引っ張って履くとエアー漏れするらしいです。
特にナンカンはビードが硬めで
引っ張りで履くと反発で戻ろうとする力が働き
エアー漏れするとタイヤ屋で言ってましたが...
この点は、製品個体差や
ホイールとのマッチングもあるだろうし
正直、本当の原因はわかりません。

ただ、ナンカン1年半履いてて
いきなり空気圧ゼロになったり、
一週間も経たないうちにエア圧1キロ以上減
してしまったりするのは事実でした。

322805.jpg

そんなワケで新調した NT555 G2。

サイズはこれまでと同等サイズで。
フロント 235/35
リア 245/35

3セット目となる今回
フロントは3セットとも全て235にしたが、
リアは265→255→245 と今回が一番細い(笑)。

同じホイール(10.5J)に履いてるので
今回が一番引っ張り強めになるのか?

引っ張らないとフェンダーに確実ヒットだし
引っ張り過ぎるとエア漏れ?かも?だし。
タイヤ銘柄でもサイズが違うだろうから
なかなかサイズ選定が難しい(笑)

322803.jpg
322804.jpg

それとタイヤ外径。

リヤがフロントより小さくなると
TCSが誤感知してしまう。
で、リアが大きい分には誤感知しない。
これはこれまでの経験で分かった。

勿論、引っ張り加減で外径も変化するので
実際に履かせて実測しないと
こればっかりは分からない。
なので今回も測ってみた。

フロント厚み、約55ミリ。
リアの厚み、約62ミリ。

よし。今回もリアの方が外径あるのでOK。

また、
ナンカン255(リア)65ミリだった事を考えると
今回245にしてみたがその差3ミリ。
最低地上高も大差なしって事で。

322806.jpg

で、普通に履くと見えないこのバーコード。

引っ張りで履くと外に出て見えちゃいます(笑)。
なのでバーコードの見え方でも
引っ張り加減は分かります。

今回のNT555 G2 のバーコードは
ナンカンのよりだいぶインしてる。
ナンカンほど引っ張られてない感じ?
ま、バーコードの貼り位置とかもあるので
一概にそうとは言えないけど。

でも感覚的に引っ張りは弱めかな。
タイヤ屋の人も言ってたが、アジアンタイヤは
サイズ小さめに出来てると言ってたし。
激安だからか?(笑)

というワケで 新しいNT555 G2。
ムチムチ具合が良いですね。
ルックスもナンカンよりかっけえ。
リムガードもナンカンは角が立ってたが
今度は丸みを帯びててムチっとしてる。
やはり引っ張りも弱めなのだろう
サイド部分も接地してる。

結果、ニットーにして良かった。
ナンカンより若干¥高いのは仕方ないか(笑)。






NITTO NT555 G2
235/35 19 (2本) ¥35,600
245/35 19 (2本) ¥39,000
(消費税・バランス工賃・タイヤ廃棄料込み)


NISSAN Z33










NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3225 ナンカンの難関

322501.jpg

またも!!!
ナンカンタイヤからのエアー漏れ。

前回タイヤを裏組みした際、
じゃじゃ漏れして空気圧ゼロになってしまい
慌ててタイヤ組み直し。
その時、漏れ防止にビードシーラーで
処置(合計3本)をしてもらった。

ビードシーラー処置した後も
エアー圧3.5キロで管理していたが
一週間走ると2.5キロまで落ち込む。
やはり若干漏れているようだ。

なのでこまめに週イチで
エアー補充をしてたが...

あれから半年。
どうやらビードシーラーの
漏れ止め効果が無くなったみたいだ(苦笑)

322502.jpg

エアー補充から二日後、1.5キロ...

ついにここまで漏れが酷くなった。

もう週イチでは間に合わない。
これはヤバイ。
まだ2キロ台なら何とか自走できるが
1キロ台ともなると、もう車重を支えられなくなり
走れば一気にゼロまで抜けてしまう。

画像の日もスタンドたどり着く頃には
ほとんど空気圧ゼロ。

3.5キロまでエアー補充すれば
一時的には走れるようになるが
結局またすぐ漏れる。

漏れた状態で走れば
ホイールにもダメージあるしー!!

あ"あ"あ"あ"あ"〜〜もう嫌だ!!

再度ビードシーラー処置って手もあるが
面倒臭いのでタイヤ交換を決意!!!
まだ山は3割くらい残ってるけど
仕方ないっすね... (^^;;

NISSAN Z33










NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3216 ちょっと気になるクルマ達

321601.jpg
SUBARU / WRX STI

先日ニュルブルクリンク(速さの指針となるサーキット)で、
4ドアセダンの世界最速タイムを記録したWRX。
まあ、ニュル仕様というべき
タイプRA NBRスペシャルという
タイムアタック用に特化したモデルではあるが、
ポルシェ918と同等タイムとは中々すげえ。

そんなワケでスバルのWRX。
今一番乗りたいスポーツセダン!!
と言えばこれかな。うん。
レガシィ→インプレッサ→WRXと続く
ランエボと肩を並べる4WDターボ車です。

321604.png
321603.jpg

そんなWRXの登場は2014年。まだ歴史は浅く
イマイチピンと来ない(笑)幾分マイナーな存在かと。
それゆえにマニアックとも言えるが。

で、スバル車と言えばやっぱ
"STI" スバルテクニカインターナショナルでしょ?

ついこないだも近所に止まってて
あーいいなーWRX STI...とガン見してました(笑)。
ヘキサゴングリルとヘッドライトが自分好みの顔。
テールランプの造形もかっけえ。
ディフューザー一体型のリアバンパーもイカす!!
4枚ドアのセダンなので実用性もあるし。

抽選販売となったSTIベースの限定車、S207は
700万近い値段なのに即日完売したという
ニュースは記憶に新しい所だが...
色々調べてみると地味にすげえ車だってことが
わかりました。
格好から入ったけど(笑)中身もすげえです。

ちょっと気になるクルマ達











category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3210 シルビア復活?

321001.png
日産/新型シルビア?

というわけで急遽飛び込んできたニュース。
日産シルビア復活?
10月の東京モーターショウで発表か?とも。
え?もうすぐじゃん?!本当なのか?

そんなワケで
全然詳しい情報はまだこれからだけど
噂じゃ世界初、次世代量産型の
可変圧縮比エンジンVC-Tが搭載?
おおおおお〜!!!
ついに市場に放たれる可変圧縮比エンジン。
ハイブリやEVなどの波に負けじと
エンジンも頑張って欲しいものです。

って!!エンジンもいいけど
この新型シルビアとされるクーペスタイル...
何これ?
これが本当なら
ま、ま、まじかっけえ!!!

ちょっと気になるクルマ達









category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3202 ちょっと気になるクルマ達

320201.jpg
Honda Urban EV Concept

9月12日のフランクフルトモーターショウにて
ホンダのEVコンセプトモデルがお目見え。
目にした人も多いはず。
ホンダが造ったこのコンパクトなアーバンEV、
レトロなスタイルで中々好感。
未来的な格好も悪くは無いが
昔のCVCCシビックや、初期のVWゴルフ的な、
どことなく懐かしさを覚える格好がかっけえ♪
このまま出てくることは無いだろうが
この路線は貫いて欲しいもの。
やっぱレトロって格好いいです!!

320203.jpg
320202.jpg

そんなワケで
電気自動車の波がそこまでやって来てます。
自動運転技術もしかり。
それはそうとワクワクドキドキ感が薄れ、
どんどん車がつまらなくなってくる気が
しないでも無いが....
さてさてどうなることやら。
まあ、EVが普及しても内燃機関(エンジン)が
すぐさま消滅するってことは無いだろうけど?

ちょっと気になるクルマ達









category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3190 NISMOフロアマット

319001.jpg

NISMO
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル
フロアマット FAIRADY Z(Z33)

買ってしまったぜ。
ニスモ純正のフロアマット。
ネット通販で購入。
画像見てペラいかと思ってたのに
実物は意外とシッカリしていた(笑)。

319003.jpg
319002.jpg

これまで使ってた純正マットは
"Z"の金属エンブレムがあって
それはそれで格好良かったのだが〜
だいぶ傷んできたのでニスモにしてみた。
お馴染みの赤い縁取り(ステッチ)がかっけえ♪
それと
マットなのに保証書が付いてる(驚)!!
さすがニスモ。すげえ。

運転席&助手席 12,312円(税込)

NISSAN Z33










NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top