無 敵 ブ ロ グ

If You Can't Rock Me

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#3119 Zのステアリング交換(OMP編)

311901.jpg

OMP KUBIK

F1やGTマシンのステアリング萌えが止まらず...

なんと!! ステアリング衝動買い!!! (^_^;)

バックスキンで、
Dシェイプで、
レーシングマシンを彷彿させるヤツ。

選んだのは
OMP(イタリア)のキュービックというモデル。
φ310×265mmというコンパクトさ!!

イヤ、今まで付けてた
atcラリーフルディープ(330mm)
ディープコーンで中々格好良いんだけどね(笑)、
それはそれ、これはこれ。
とりあえず気分転換つーことで。

3119002.jpg

ステアリングボスはこれまでと一緒。
ディープコーンタイプのステアリングから
フラットタイプになったので
ボススペーサー(黒/アルミ/50mm)も同時に装着。

そんなワケで装着はサクッと。

握った感じは良い感じです!!
バックスキンは過去、
MOMOモデル07で経験済みだったが
あれほどバックスキンは「もうやめよう」と誓ったのに。
結局また買ってしまった...
だって...文句なしにかっけえので!!(笑)

で。実際にドライブしてみる。
これまでよりさらに小さくなったので
ハンドル少し重くなったww

特徴のDシェイプは案外気になりません。
多少握る場所によって握りにくいかもしれないが
これは慣れれば良いこと。
逆に、このカドを利用して握ったりすれば
案外使い易いかも。

ビジュアルもレーシーになったし
言うことなしの満点ステアリングです。


NISSAN Z33










NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)

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#3116 ステアリング萌え♪

311601.jpg

F1マシンのステアリングに
GTマシンのステアリング。
どちらもかっけえ♪

レーシー.... って言うか
本物のレーシングだよね(笑)

311602.jpg
311603.jpg

Dシェイプ、カーボン、バックスキンの
超コンパクトなステアリング。

何と言ってもこのボタンの数!!
闘うハイテクマシン感が半端ないっす♪

我がZもこんなステアリングにしたい所だが...

こんなにボタン必要ないな (^_^;)














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#3099 my honey

309901.jpg

久しぶりZを洗車。
ピッカピカですぜ♪

昨年の夏に外したリアスポも再度装着。
助手席ドアもやっと交換できたし。

309902.jpg

そんなワケで
気分転換にブリッツR-VITの設置位置を変更。
前はメーターバイザー上に
出張った状態で取り付けていたが
これをステアリングポスト上に移動。

309903.jpg

スピードメーター前で被っちゃうけど(笑)
ま、いっか。

NISSAN Z33










NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)

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#3092 何度目の原点回帰だw

309201.jpg

いやあ〜ひっさしぶりに買った(笑)
いつも立ち読みで済ませてたし<オイ(笑)
情報も信憑性がイマイチだし?<オイ(笑)

でもでも。今号はフェアレディZ特集...

買うでしょフツー、Z乗りなら♪

そんなワケで...
次期Z35の記事が乗ってた。

309202.jpg

現行V37スカイラインのように
メルセデスと共用パーツって噂もあるが
予想通り、エンジンはすでに決まっているアレ。
生産を開始したばかりの次世代V6エンジンVR30
ダウンサイジングされて排気量3.7から3.0リッターへ。
エンジンだけでなく、ボディサイズもコンパクトになる。
と、これが本当ならかなり期待できますな〜

さらに、Z34で高くなり過ぎた価格も見直されて
Z33同等の価格帯に戻すとも書いてあった。
ほほ〜。

何と言っても!!
ライバルは S30(初期型Z) というのが超絶イイね♪
って、まだ確定情報ではないだろうけど。

"自分的"に、国産車で未だS30Zを超える
格好良いクルマはありませんので!きっぱり(笑)。













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#3080 気分はシーケンシャルミッションww

308001.jpg

MIDORI Contary ChangeShifter

ほとんどの車のAT(レバー式の場合)では、
マニュアルでシフトアップ・ダウンを行う際、
レバーを前に倒してアップ、後ろに倒してダウン
という事になってる。

で、マニュアル操作を頻繁にやってるとやはり違和感。
レーシングカーのシーケンシャルはその逆だ。
減速時、前のめりになるから前シフトでダウンでしょ。

そんなワケでこのキット。
緑整備センターのAT逆チェンジシフター。
レバー操作のアップ・ダウンを逆向きに変更し
レーシングカーのようなシフトパターンにする。
って、
ただ配線を逆にするハーネスなんだけど(笑)

308002.jpg
 取り付けはシフト周り全バラから。

308003.jpg
 シフトUP/DOWN の配線コネクターは結構奥にある。

308004.jpg
 コネクターを外す。

308005.jpg
 キットのハーネスを、純正ハーネスの間に割り込ませ接続する。

308006.jpg
 ハーネスのコネクター両側を接続したら整線する。

308007.jpg
 元通りにシフト周りを組み上げ、付属のステッカーを貼る。

そんなこんなで難なく完成。

実際に走ってみる。

それなりの速度から(笑)、
レバーを前にコンコン!とシフトダウン。
Z33のオートブリッピング機能が働き、
スロットルを少し煽ってシフトダウン。
クオオーンクオオオーン!!とHKSのSSMが咆哮をあげる。

マニュアルシフトアップ。
引っ張って後ろ、引っ張って後ろにシフトして行く。
クオオオオオーンクオオオーーン!!うーん!! イイ!!(笑)
気分はシーケンシャルミッション!!(笑)

今やF-1もGT-Rも2ペダルの時代。
下手なMTよりナンボか速いかも?
というワケで...
またまた燃費悪化は否めませんな(笑)

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#3078 ボボボーからクァンクアンへ。その3

307802.jpg

Z33エキゾースト交換計画 完結編。
その1はコチラ
その2はコチラ

低音響くフジツボマフラーから
高音奏でるHKS SSMへ交換。

いつものタイヤショップにて購入及び取付。
小一時間であっという間に完成です。

■HKS スーパーサウンドマスター
Z33 VQ35HR用/定価¥203,040 (税込)
----------------------------------------------
値引価格 ¥142,000 (税込)
工賃   ¥ 8,000 (税込)

307803.jpg

307804.jpg

うむ。フジツボでは拝めなかったSUSの輝き(笑)。
素晴らしいっす。

パイプ径は、フジツボがφ74の1本だったのに対し、
SSMはφ65−50の2本となるのが大きく違う。

307805.jpg
307806.jpg

出口はフジツボと同じ2本出しだが
出口径φ102mmと
フジツボの115に比べ小さくなった。
また、
横置きで鎮座してたでっかいタイコが
今度は小さいタイコ2個となり、
完全にリアバンパー裏側に隠れてしまう。

出口径は小さくなり、タイコ見えなくなる。
リアビューのどっしり感が無くなったなー
この点は前のフジツボの方が好きだったな。

307801.jpg

しかし。

今回のマフラー交換の目的は
運転が楽しくなる、高揚する "音"....
レーシングカーちっくな乾いた高音です。
どれどれ。
マフラー交換作業後、ウキウキ気分で帰路に。
するとどうでしょう...(笑)

クアアアアン!!クオオオオオオーー!!!

イイ!!!(笑)

3000回転から奏でる、この高音。
車検非対応マフラーでいい音するのは当然として
車検対応なのにこの音は秀逸です。

しかも、3000以下は結構ジェントルなので
右足の加減次第で高音を味わえます(笑)。
コールドスタート時だけ少しウルサイかもしれないが
これなら深夜の帰宅も、会社の構内も大丈夫。

そんなワケで...
前より「踏む」ようになるのは確実なので
燃費悪化は否めませんね(苦笑)。

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#3076 ボボボーからクァンクアンへ。その2

307601.jpg

発動したZ33エキゾースト交換計画(笑)
その1はコチラ

そんなワケで、
そろそろお別れになってしまう
フジツボのレガリスマフラー。

307602.jpg

メインパイプ径は約φ74mm、
2本出しの出口径はφ115mm、
横置きで鎮座するデッカイタイコ。

307603.jpg

うん。改めてこうしてみると
ビジュアル的には中々の迫力で格好良い。

ボボボボーと重低音で4年間楽しませてくれたが
まさかマフラーを新調する羽目になろうとは(笑)。

さらば、そしてありがとうレガリス。


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#3074 裏組み後のナンカン。

307401.jpg

裏組み&エアー漏れを経たナンカンNS-20。
エアー漏れは落ちつてる。

で、タイヤの内減り部を組み替え
外側にしたワケだが...
こうしてみると片減り顕著だなあ。
外側、接地してねえじゃん(苦笑)
ネガキャンだが大した角度じゃないしなあ。
エアー3キロ以上入れてパンパンってのもあるか。

とりあえずあと1年、頑張って履かないと。


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#3067 ボボボーからクァンクアンへ。



最近、Zで走るコトがこの上ない幸せです。
楽しくて楽しくて 仕方ない(笑)。
走るのは、峠とかサーキットではなく
あくまでストリート。街乗り&時々高速ですが。

そんな訳で、高揚する音。案外これ重要。
現在付いてるエキゾーストは
有名なフジツボのレガリスなんだけど
ボボー、ボンボン、ボボボーと低音で響く感じの音。
別に悪くは無いのだが(笑)、
今流行りの「高音マフラー」が欲しくなってきた。

で、Z33用の中で一番欲しいマフラーは
パワークラフトから出してるハイブリッドマフラー。
このF1サウンド一度 聴いてみてください。
すげーカン高い音で、レーシングマシンみたいな。
しかし。残念なことに車検非対応。

じゃあ車検対応で、高音域が出るマフラーとなると...
"高音"マフラー後発ながらも、まあまあ評判がいい
HKSの「スーパーサウンドマスター」を入れようかなと。
上動画がその音です。

そんな訳で...
Z33エキゾースト交換計画、発動!! (笑)



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#3061 ちょっと気になるクルマ達

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メルセデスベンツE250 (W212・後期型)

いーね!この型のEクラス。

日本では断トツCクラスの方が人気だけど
Eクラスくらい車格が大きくなると
まさにザ・ベンツ!
押し出し感が強いです(笑)

最近じゃエンジンのダウンサイジング化が図られ、
このE250に至っては、Eクラスなのに
4気筒2.0リッターエンジンとCクラス並。
もう6気筒ですらなくなってしまった...

うーむ。複雑だけど時代なんですねえ。

306102.jpg

まあ、逆に言えば
CもEも維持費が変わらないとなるとー
乗るならCより、Eの方が絶対E。(笑)

そんなEクラスの狙い目は、画像のW212。

前期型は角目4灯ヘッドライトなので
昨今のベンツ顔になった "後期型" が良い!!

現行のW213からひとつ型落ちになるけど
W212後期型ならまだまだ余裕でイケますぜ♪

もちろん、セダンでローダウン!!(笑)

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#3060 ナンカン裏組み&エアー漏れ問題。

305901.jpg

Zのタイヤを裏組みしてきました。

昨年履いたナンカンの19インチタイヤ。
車高短のタイヤ片減りは避けては通れん宿命(苦笑)。
ナンカンは19インチが1本1万円強で
素晴らしいコスパ!性能もソコソコだしねww

そんなワケで今回も
内側が偏摩耗してるので左右入れ替えをしました。
これで減ってしまってる内側→外側へ。

今回は前後同時にやりました。
リアは少し時期が早いかもしれんが...
ま、いっか。

305902.jpg
 ▲裏組み後 <フロント>


しっかし!!!

ナンカンは素晴らしいコスパで
決して悪くないタイヤなのだが〜
エアー漏れがヒドイ。

特に引っ張って履いてる場合、それが顕著らしい。
タイヤ屋の社長もそう言ってた。

以前、会社から帰るとき、
右フロントが見事にペシャンコになってて
やべ〜!!! パンクしてる!!! と思い
慌ててすぐ近所のタイヤセンターに駆け込んだ。

サイドも含めて調べてみると
タイヤに穴は見つからなかった。
念のためリムとタイヤの間も診てもらったが
特に漏れ等の異常は無い。
推測では走ってて徐々に空気が抜けていき
今回のように1kg台まで落ちてしまった。
としか考えられない。
とりあえずこの時は3kgまで入れて様子見。
1週間経ってもさほど変わらず。
一体何だったのだろう???

エアーはこれまで月イチでチェックしてたが
今回の一件で小まめにチェックすることにした。

305903.jpg
 ▲裏組み後 <リア>


で、お次はその数週間後。

裏組みした当日の話。

4本組み替えて、気持ちよく帰宅しました。
どーれ、Zちゃんの洗車でもすっかなーと
右リアタイヤ近くに近寄ったら

シューーー.....

空気が漏れる音。
しかも まぁまぁ大きい。「え???」

ゲージで測ったら空気圧ゼロ!!!

我が目を疑ったが状況は直ぐ理解できた。
こりゃやべえー!!と、
自宅近所のSSへ駆け込みエアー補充...
とりあえず走れる状態にする。

その後、タイヤ屋へ舞い戻り、状況説明。
右リアだけ組み直してもらった。
やっぱエアー漏れ起こしていたようで
とりあえずシール処置し漏れを止めてもらった。

引っ張りで履いてる上、
さらに左右入れ替えた事により
内側についたタイヤの癖が
今度は外側になってしまったので
そこから漏れてたらしい。

念のため4本ともエアー圧3.5kgにしてもらい
とりあえずこれで様子見です。

うーむ。折角気に入ってたタイヤなのに。
次のタイヤをどうするか、今から考えとかないと...

■費用
・タイヤ入替 (フロント2本) 19インチ ¥5,000
・タイヤ入替 (リア 2本) 19インチ ¥5,000


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#3055 エヴォリューション!!!

305401.jpg

今、愛車のZが修理中(ドア交換)なので
少しの間、代車生活を楽しんでました♪

何と代車は三菱のランサーエボリューション7。
あ、8の顔をした7になります(笑)

巨大なインタークーラーが目を引くその姿。
結構いじってある車両で、タービンも変わってるし
名機4G63(エンジン)の本体も、東名のカムが入ってる。
ECUについては、Vプロ等で動いてるワケでなく
ノーマルECUのROMチューンで対応してるらしい。

305402.jpg
305403.jpg

そんなワケで...
しばしランエボ7でカッ飛んで遊んでました。

やっぱ、ランエボ はえええええ!!!
GT-Rやインプレッサと同じく
4WD+ターボチャージャーの威力はすげえ。
この組み合わせに敵うモノ無し!!

まあZのようなFRも負けずに良い所ありますが
絶対的な速さはやはり四駆に軍配。
安心して加速できるこの安定感たるや!!!
乗ってて楽しくて笑いがこみ上げてきた(笑)

ヒョオオオオ〜とタービンの吸気する音も
機械式LSDのガリガリガリガリーの音もヤル気満々(笑)。
ブースト圧は人の車なので設定いじったりは
しなかったけどフツーに速かったなあ。
ターボは良いですね加速にメリハリがあって。

しかし...
いくら速くてもこのスタイルだけは好きになれん(笑)。
さらにビックリするほど燃費わりい。
チューンドカーなので当然だけど...
ま、一長一短ってコトで。














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#3053 ちょっと気になるクルマ達

305201.png

最近のアウディ。
デザイン的にもBMW、メルセデスに引けを取らない
押しの強いデザインを取り入れるせいか、
ここ数年人気沸騰中。
アウディ、アウディと、周りでもよく声を聞く。
自分的にはメルセデス&BMW派なんだけど(笑)。

そんなアウディの今。
A1〜A8まで徐々に車格が大きくなるモデル展開。
中でもCセグメントに位置する
A3セダンとその強力版、RS3が良さげです♪

その昔、ミドルサイズセダンで
一世を風靡した「アウディ80」が今のA4なので
A3&RS3 はそれより若干小さいかと。

そんなRS3セダンをベースにしたレース車両、
Audi RS 3 LMSが登場。

305202.png
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305204.png
305205.png

近年ルマン24時間レースで常勝してるアウディ。
レースも精力的にやってますが、
やはり市販車ベースの"ハコ"のレース車両って
いつ見てもかっけえわ。

ボクシーなスタイルにシャコタンフルエアロ。
それとこの内装。カーボンにフルバケ、
後付けメーターにステアのボタン。
ああ〜萌えまくりっす〜♪(笑)

アウディ RS 3 LMS TCR SEQ 仕様概略
2リッター直4 DOHCターボエンジン
6速シーケンシャルトランスミッション
最高出力/最大トルク:330PS/410Nm
駆動方式FWD

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#3042 車両保険のこと。

304201.jpg

保険屋行って来た。毎年4月に更新だけど
昨年の夏に車両保険を使ってしまったので
来年の契約は
これまでMaxだった20等級から
1等級ダウンの19等級。(^_^;)

ま、仕方ないっすね...
来年は保険料少し値上がりするが
一年間だけ我慢です。

304202.jpg

そんなワケで車両保険はオススメします。

もし仮に、車対車で事故った時、
自車の修理代が40万の見積もりだったとする。

過失割合が双方5割とするなら
20万は相手の保険屋から出て
残りの修理代20万は自腹となる。
また、自分が悪くて過失割合8対2だったら
相手から修理代2割の8万しか出ないので
残32万円は自腹。

こうなると、事故の精神的ダメージに加え
金銭的ダメージの追い討ちっす。
ダブルパンチはぜって〜嫌だ(笑)。
なので自分は、その自腹部分を負担してくれる
車両保険に入るようにしてます。
本当、今回は水害だったけど
保険で修理代全額出たので助かった。
結構な額が下りたので元は取ったかも?(笑)


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#3024 これで丸テールだったら無敵セダン。

302401.jpg

日産/ V37スカイライン/セダン

アメリカではインフィニティQ50となる
13代目の現行スカイラインV37型
現在走ってる国産セダンでは
ダントツの格好良さなのに
あまり街中では見掛けない。

ダウンサイジングされた2リッターの
メルセデス製エンジン+ターボ。
燃費も言うほど悪くないし
税金面考えると乗りやすそうなのだが....

2リッターで430〜480万とか
新車Z34と同価格って...??
3.5リッターのハイブリはさらに高い。
高過ぎる新車価格が売れない要因か...

そんなワケで
兎に角、V37かっけえっす♪

この顔つき、うねってるボディ
これで丸目4灯テールだったら...

あ、伝統の丸目4灯がGT-Rなのはわかったから
せめて!! せめて丸目2灯でいいので
丸テール復活させません?
頼みますよゴーンさん。

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