無 敵 ブ ロ グ

If You Can't Rock Me

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

#3090 会社まで40分。

309001.jpg

5月も半ば。絶賛ジテツウ中です。
朝、6時半出発。イイ感じな気温になりました。
そんなワケで
40分後、会社の門の前でiPhoneショット。
開門時間までしばしの休憩。

で、油断大敵なので未だウインドブレークの
冬用サイクルジャージで乗ってますが...
そろそろ薄手のジャージに衣替えですな♪














category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3087 初パンク。

3087101.jpg

ロード乗り始めて1年と3ヶ月。
初パンクを経験。徐々にエアーが抜けてくパターン。
去年パンクに強いタイヤに交換したが
やはりパンクは避けては通れん道ですな。
そんなワケで、
タイヤ&チューブをホイールから外す。
で、タイヤの損傷を確認。

うーむ、ここか。完全にタイヤ裂けてる...
ガラスとか踏んだ記憶はないが
ガツン!!の段差乗り上げは記憶ある。
リム打ち?
でも毎朝パンパン8気圧のエアー入れてるしなあ。
パンクに強いパナレーサーレースA
全くパンクしないワケではなかったっすね。

というワケでタイヤ&チューブ交換。
損傷したレースAは後日、補修をトライしてみる。
それまでの間、標準で履いてたタイヤに戻す。

308702.jpg
 チューブは思い切って新品に。長い間予備用で持ち歩いてたが
 ゴム製品の長期間保管も考えものかと。ま、安いしね(笑)。

308703.jpg
 パンクしたのはリアです。
 
308704.jpg
 チャチャッとセット。(笑)
 そういやこの純正タイヤ、あまり走ってないなあ。
 保管中の紫外線劣化が心配だが...まあ、大丈夫っしょ。
 
308705.jpg
 フレームにリアホイールをセットし完成。


そんなこんなで初パンクでした。
やれやれ (^_^;)

幸いにも路上でのチューブ交換は未だ経験ないが
パンク以外にもメカトラブル防止の観点から
バイクもサボらないでメンテしないとダメですね。



















category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3069 ロードのヘルメット、被り比べてみました。

306901.jpg
MET /ストラディバリウス

306902.jpg
KASK /モヒート

ロードバイク用のヘルメット。
METに加えて今度はKASKを買い足し。
両メーカー共にイタリア製。

うむ。こうして比較すると
やっぱカスクのモヒートの方がコンパクト。
キノコ頭にならねえ!! (笑)
深く被れる所も好感触っすね。

そんなワケで...
2017年、GW突入ですな♪
















category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3065 カスクのモヒートがやって来た。

306501.jpg

ロードバイクのヘルメット。
2個目購入しました。

カスクというイタリアのブランド。

キノコ頭にならないようデザインされ、
コンパクト極まりない
評判の「モヒート」という型を買った。

306503.jpg

現在使ってるのが画像右の
METというブランドのストラディバリウス。
この「エグいデザイン」に惚れて買ったのだが
被ると完全にキノコ頭(苦笑)。

モヒートと並べてみるとサイズの違いがわかる。
こうして見ると
デザイン的にはストラディバリウスの方が良いね。

で、肝心の被り心地は...

モヒートに軍配♪
ストラディバリウスより深く被れる。
こっちの方が小さいのに(笑)。
うん♪良いね。この被った時の気持ちよさ!!

見た目も評判通り、すげええコンパクト。
被ってもキノコにならない。感動♪

306502.jpg

ヘルメット内側のパッド。

ストラディバリウスにもパッドはあるが
手前のモヒートの方が裏側全体に貼ってある。
頭に直接当たる所なのでこれは大事。

そんな訳で。
深く被れてコンパクトでキノコにならないモヒート。
最初に知ってたら遠回りしなかったのに...(^_^;)
まあ、それはさておき、
ロードシーズンにもなったことだし
心機一転つーことで。
















category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3063 Season in the sun

306301.jpg

うーん。気持ちいい♪

そんなこんなで
サイクリストの、
ロードバイクの季節です。

ちょっと気候がまだ不安定だけど
太陽の季節が今年もやって来る。

306302.jpg

春うららのすぐ後には
いや〜な梅雨があるけど
この今の、この一瞬を
駆け抜けて行きましょ♪
















category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3057 NOTキノコ頭

305601.jpg

KASK(カスク) MOJITO

イタリアのカスク
有名な自転車ヘルメットメーカーです。
そのカスクの中で"モヒート"というモデルを
思い切って購入しました。

今被ってるストラディバリウス
格好良いデザインなんだけど〜
自転車用ヘルメットにありがちな
被ると「キノコ頭」になってまう!!!
こんなハズでは...(^_^;)

で、
キノコ頭にならないヘルメットを探すと
数ある自転車ヘルメットの中でも限られてしまい、
その中でもキノコにならないヘルメットとして
有名なこの「モヒート」となったわけです。
被りが深くサイドもコンパクトに出来ており
見た目&被り心地 絶賛のヘルメット。
お値段約2万円と少々お高いですが
新しいヘルメットで気分も新たに。
まあ...
ヘルメット本来の目的は「安全」なんだけど
やはり「格好」も大事です(笑)。










category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3056 春爛漫。

305501.jpg

春も本番。
良い季節になりました♪

サイクリングサイクリング♪
やほーやほー(笑)

305502.jpg

ぜんっぜん寒くねえ!!(笑)

とりあえず近所ポタつーことで。





















category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3033 バフがきた。

303301.jpg

ロードバイク用に買ったBuff、届きました♪
何ともユニークなパッケージ。
試着してみたが、
フェイスマスクで使うのが抜群。
耳と口をすっぽり余裕で覆えるのは非常に良い。
肌寒い時の防寒対策だけでなく
走行中に遭遇する小さい虫やホコリ対策にも。












category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3029 バフります!!!

302901.jpg

ロードバイク用に、Buffを買ってみた。

バフ???と最初はその存在を知らなかったが
色々ググって調べてみたら何とも便利なアイテム。

見た目は普通のネックウォーマーじゃん?
と思いきや、
1枚あれば10通り以上の使い方が出来るそうだ。

全世界のサイクリストだけでなく、
スキーやスノボなどのウィンタースポーツで、
ランニング、トレッキング、その他アウトドア等で
幅広く使われてる。

Buffの詳細な使い方はコチラで。
302903.jpg

302902.jpg

そんなワケでー
まずはフェイスマスクで使いたいです。
走ってて虫除けにもなるし。
冬場は目だけを残して頭部すべて覆ってしまう
「バラクラバ」ってかぶり方がいいな。

汗ばむ時期はヘルメットのインナーに被る
サイクルキャップの代わりにもなるし。
丁度サイクルキャップ買おうとしてたんだけど
買わなくてよかった。

そんなBuff。
色が有り過ぎてどれにするか本当迷いましたが。

Buff















category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3026 お彼岸ライド。

302601.jpg

お彼岸なので墓参り行ってきました。
墓地の駐車場がめちゃ狭いので
近年はロードバイクで行ってます。
ついでに街中をひとっ走り。
ぐるぐる周回してきた。
天気もいいしチョー気持ちよかった♪

我が町は観光地なので連休ともなると
あちこちで渋滞が発生する。
時には近所のスーパー行くのもひと苦労。
このため、街中はロードの機動力が重宝する。
渋滞の車列を横目に颯爽と!!(笑)。

そんなワケで
自転車シーズン到来間近!!!
楽しみです。











category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3003 来たるべき、ロードバイクシーズンのために。

300301.jpg

GIANT-ALPECIN
CLEANSPRING WATER BOTTLE
600CC
¥1,000 (税抜価格)

ジャイアント・アルペシンの
ウォーターボトル。

クリーンで安全な水分補給を可能とする
CLEANSPRING™ノズル。
液漏れがなくホコリの混入をシャットアウト。
軽く握るだけで水分補給可能です。

というワケで...
これまでボトル1個しか持ってなかったので
GIANT-ALPECIN チームカラーのボトルを
買い足しました。

さあーて。
ロードバイクシーズンまであと少し。
春になったらガンガン走りたいです♪











category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#3001 真冬のバイクファション。

300101.jpg

ロードバイク ファッション。
自転車乗るにも様々なスタイルがあります。
カジュアルだったり
本気のレーサーパンツだったり。

自分の場合、その中間?(笑)

そんなワケで
シマノのウインドブレークジャージー
パールイズミのウインドブレークタイツ
その他、
ネックウォーマーはウィンドストッパー、
シマノのグローブもウィンドストッパー。
ブレークだのストッパーだの
どんだけ風を遮るんだつー話です(笑)

で。

散々迷った挙句、購入に踏み切った
このタイツ。イイっす!!!

最初ぴっちりタイツは抵抗あったけど
実際これ穿いてペダリングすると...
脚が動きやすい。ペダル回しやすい。
さすがロード用だけあります。

ウィンドブレーク®️素材で防風もバッチリ。
裏地が起毛になってるので暖かいし。
やっべ。クセになるわwww










category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#2997 アルペシンのレプリカジャージ。

299701.jpg

GIANT-ALPECIN
2016 REPLICA SS JERSEY
¥7,000 (税抜価格)

TEAM GIANT-ALPECINのレプリカジャージ。
先日ちょっとロードバイクのアイテムを見に
ジャイアント ストアに行った所...

おおおお!! チームアルペシンの
レプリカジャージ発見。かっけえ。

しかも安い!!
まじ欲しかったが、サイズがなくて断念。
ジャイアントストアでしか
手に入らないのが残念っす...












category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#2984 外気温5℃対応。

2984001.jpg

パールイズミのウインドブレークタイツ。
アマゾンから届きました。
穿いてみたけど、良いですねこれ!

何と言ってもこの立体裁断を見よ!!!(笑)
ペダリングのこと考えられていますねえ。

2984002.jpg

もちろん超ストレッチも効いてて
動いてもストレスなし。
長らく愛用できそうだ♪

一番のポイントは
股間パッドなしのためNoモッコリw
これなら店に立ち寄れるかな。
あ、そうそう、
裾がZIPで開閉するのは気づかなった...
これは嬉しい誤算(笑)。












category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

#2976 パールイズミのウインドブレークタイツ

2976001.jpg

PEARL IZUMI
6001ウインドブレークタイツ(パッド無)

真冬のロードバイク。
全然乗れていないので新アイテム購入しました。

これまでトップスだけは"冬用"を持っていたけど
ボトムは夏用しか持ってなかったので。

2976002.jpg

今回買ったのはパールイズミのロングタイツ。

風を受ける前面に防風性を持たせ、
暖かさと動きやすさを兼ね備えた素材
ウィンドブレーク®️を採用したタイツ。
信頼と安心の日本のパールイズミ製だし
Amazonの評判も上々なので。

普通、レーパンだと股間に『パッド』があるが
これはそのパッドが入って無いタイプ。
もっこり(笑)しないので
通勤やコンビニでも抵抗ないかと。

というワケで、
ロード始めてやっと丸1年経ちました。

今週の物欲。













category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top