無 敵 ブ ロ グ

If You Can't Rock Me

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

#2676 Zのステアリング交換。

26760.jpg

連休を利用してZのステアリング交換。
atcラリーコーン95というステアリングです。

狙うは
小径ステアリングでよりクイックな操作を。
室内をよりレーシーに。
ディープコーンで手前にハンドルが来るので
シートポジションに変化を。
何より自己満足。

といった所っすか?(笑)

2676001.jpg
ノーマルのステアリング。
Zマークは気に入ってるんだけどね。

作業する前にドアウィンドウを少し開けた状態で
バッテリーのマイナス端子を外す。
エアバッグ誤作動を防止するため
蓄電が無くなるまで10分くらい放置。

267602.jpg
先ず、エアバッグモジュールを取り外すため
ステアリング根元付近のメクラを外し、
中にあるネジをトルクスレンチで緩める。(左右2箇所)
これが糞硬い。ロックタイトで固定してあるのだろう。
このネジ外すのに超苦労しました。

で、ネジを外すと簡単にエアバッグモジュールが取れる。
黄色コネクタが接続されているので注意。

267603.jpg
黄色コネクタを外し、エアバッグモジュールを切り離す。
エアバッグハーネスがフリーとなる。
黄色コネクタにダミーコネクタを挿入。
これでエアバッグ警告灯が点灯しないよう騙す(笑)。

267604.jpg
あとはセンターのナットを緩めて
ノーマルステアリングを取り外し。
プレートがくるくる回ってしまうので位置決め。
赤いコードのコネクタはホーン用。

267605.jpg
ステアリング ボスの取付け。
エアバッグハーネスとホーンのケーブルを整線。
ボスが固定できたらatcのステアリングを取付け。
最後にホーンボタンを取付けて完成!!!

2676006.jpg
33パイちっせええ〜(笑)♪
これまで35パイばっかだったので新鮮。
バッテリーを元通りつないで
試走して来た所、操作がクイックになり
反応が気持ち良くて必要以上に蛇行運転(笑)。

脚のヒザ上空間が広くなったのも良い。
ブレーキ操作や、乗り降りが少し楽に。

で、小さくなった分、ハンドル重くなる (^▽^;)
まあ分かってたことだけど
思ってたより重い(笑)。

NISSAN Z33












NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)
関連記事

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top