無 敵 ブ ロ グ

If You Can't Rock Me

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

#2774 めちゃ楽しいぞ。R-VIT。

2774001.jpg

BLITZ R-VIT i-Color FLASH Ver.4.1
ブリッツ アールビット アイカラー フラッシュ

ブリッツのR-VIT。
愛車のZに取付けてみた。
単なる車の状態をモニターするものです。
追加メーター的な。
ただそれだけのモノです(^▽^;)

わがZのVQ35は、油温がキビシいらしく
特に夏場、何度くらいまで上がるのか?
純正で油圧計はあるけど
油温計は付いてないので。

2774002.jpg
2774003.jpg
 取り付け前に。
 ACC電源をシガーから給電させるのにちょいと加工。
 シガーソケットを切断しギボシ接続に変更した。
 
2774004.jpg
 で、Zの運転席足元のヒューズボックスから
 シガー電源をタップコードで分岐。
 画像が分かりずらいですが (;^_^A

2774005.jpg

適当なステーで本体を固定し
接続はOBDコネクターをカプラーオンするだけ!!
このコネクタは、
Dラーの人が故障診断で端末を接続する所。
このOBDを利用する訳です。
なんと便利な世の中に!!!
デジタルばんざい!!(笑)

表示させられる項目は、
速度、回転数、水温、油温、
点火時期、スロットル開度、
O2センサー電圧、バッテリ電圧
インジェクター噴射時間、燃費、
空燃比、吸気温度など。

車種によって違うので詳細はブリッツのサイトにて。

2774006.jpg
 余り使わないであろう(笑)、メーター表示モード。
 1つの項目しか表示させられないので。
 メーター色は画像の白の他、黒、青、黄色など変更可能。

2774007.jpg
 2つ項目表示。文字が大きいので見易い。
 ここでは水温と油温を選択し表示。
 文字色の選択はアクア。好きな色だけど
 Z純正メーターに合わせるならオレンジか。

2774008.jpg
 3つ項目表示。
 ここではスピード、タコメーター、水温を表示させている。

2774009.jpg

と言う訳で
とりあえず、車速、回転、水温、油温、
スロットル開度、空燃比の6つを表示させた。

イイ感じです!! オススメです!!
油温も感動モノだが、
アクセル踏み具合がわかるスロットル開度%が楽し。
それと驚きは空燃比。
アクセル入れた直後は12とか少し濃くなるけど
大体14以上の薄め側で制御され、
理論空燃比14.6近辺で推移してる。
当たり前なんだろうけど
こうして目で見て分かるの、素晴しい♪
定価4万、実売 3万だけどその価値アリです。

NISSAN Z33












NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)
関連記事

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top