無 敵 ブ ロ グ

If You Can't Rock Me

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

#2830 TCS誤作動問題の顛末。

2830001.jpg

トラクションコントロール システム。

駆動輪がスリップした時など
タイヤの空転でグリップを失うのを抑制。
ドライバーの意思に関係なく駆動輪の制御を
車が行うシステムだが...
気持ちよく走っている時に
これが誤って作動すると何とも嫌な感じ。
実際にタイヤが滑っている訳でもないのに
ECUが勝手にスロットルを制御し、
全然アクセルが効かなくなる。
※TCS作動中はSLIPマークが点滅

この現象が19インチ履いてから頻発していた。
多分、原因は前後タイヤの外径の差。

この時は 前35・後30の扁平率で
タイヤ外径の実寸法を確認すると
駆動側のリアタイヤ外径の方が小さかった。
そんなワケで
2セット目のタイヤ交換の際、
前後ともに35扁平のタイヤにサイズ変更して
約3ケ月様子を見てみたが...

結 果 良 好 ぉぉぉ〜!!!

全然TCSが作動しねえ(笑)
まあ、普通に走ってたら
TCSって作動しないよね。
リアタイヤが滑ったりしない限り。

これまで(35&30扁平)は、
コーナーでちょっとハンドルこじったり
高速道路の直線で加速中にバンプしたり
少しのキッカケでTCSが作動してたが
前後35扁平にしてからは
同様のシチュエーションでもTCS作動なし。

とりあえず読みが当たって良かったです。

NISSAN Z33












NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)
関連記事

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top