無 敵 ブ ロ グ

If You Can't Rock Me

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

#2853 A/Fセンサー故障の顛末記。

2853001.jpg

と言う訳で#2852の続きですが
ZのA/Fセンサー故障で「エンジン警告灯」が点灯。
センサーを新品に交換し
ECUのリセットを試みても全くリセットできない。
警告灯点いたまま!!!

なぜなんだー?!!! と悩んだ挙げ句
Dラーに駆け込みました。
丁寧な対応で無料で故障診断してもらい
日産のテスターでも診断結果は同じで
A/Fセンサー1(B2)の故障。

V型エンジンのため
左右バンクにそれぞれAFセンサーは付いてるが
運転席側がバンク1(B1)、
助手席側がバンク2(B2)。
Bは"バンク"の意だそうです。

故障メッセージにB2とあるので
実際に壊れていたのはバンク2側だった。
でも今回交換したのはバンク1側のセンサー。
故障メッセージにあるセンサー1を
バンク1と日産純正部品の人が勘違いしたらしい。

早い話、交換したのが逆でした。
センサーの左右間違いというオチで...
壊れてない方を交換しても直らんわな(苦笑)

そんなワケでセンサー交換をやり直してもらい
バンク2側のAFセンサーを交換しました。

2853002.jpg

交換しただけでは警告灯は消えないので
最後にECUの故障リセットを行います。
手順は以下の通り。

・イグニッションスイッチON。
・3秒待つ。
・5秒以内にアクセル全開・全閉を5回する。
・アクセル離して7秒待つ。
・アクセル全開10秒キープ。
・警告灯が点滅になったらアクセル離す。
 この点滅状態が自己診断モード。

・点滅状態にてアクセル全開10秒以上。
・そのままイグニッションOFF。

これでリセット(警告灯の消灯)できました。

そんなこんなで
洗車も出来ず今週末はこれで奔走。
いや〜マジ疲れました。(;^_^A

NISSAN Z33












NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)
関連記事

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top