無 敵 ブ ロ グ

If You Can't Rock Me

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

#2862 アウターハンドル交換

2862001.png

運転席側のドア。
ロックを解除、ノブを引っ張る。開かない...

何回かノブをガチャガチャ開閉するとやっと開く。
それもつかの間、
完全に外から開かなくなった(^▽^;)
でも車内から(中のノブ)だとスムーズに開く。
そんなワケで、
助手席ドアを開け、中から運転席を開けるという
何とも間抜けな状態になってしまった。

これでは流石に困るのでーー
アウターハンドルの交換を行った。
どうやらZ33ドアのアウターハンドル破損は
よくある事らしい(苦笑)

2862002.jpg
2862003.jpg

日産純正部品で7,700円。
サクっと新品に交換しました。
ドア内側のメクラ2箇所を外すと
ボルトの頭が見えるのでそれを外すと
アウターハンドルが取れます。
下側に爪があるので注意。
するともう1箇所ボルトが見えるので
それを外すとキーシリンダが外れる。
これでアウターハンドルがフリーになるので
引っ掛かってる細いシャフトを抜いて交換。

壊れたドアハンドルの裏側をみると、
中で軸が折れてしまっており
シャフトを引っ張れない状態だった。
つーか、プラスチック製なのかよココ。
そりゃ折れもしますわ...(^▽^;)

組み付けは逆の手順で。
シャフトは先にドア内に差込んだ方が
やりやすかったです。
ハンドル下部の爪もポイントでした。

NISSAN Z33












NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)
関連記事

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top