無 敵 ブ ロ グ

If You Can't Rock Me

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#2864 さっすが!! 技術の日産。

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日産 VC-T (バリアブルコンプレション・ターボチャージド)

日産の新技術を採用したエンジン。
少し前にニュースになったけど
さほど大きく報道されなかったように思える。
その技術は世界初の、まさに"革命" !!!
これまでその構想は各メーカーであったのだろうが
それを開発し、ついに量産することに成功。
いやはや、やるね日産。

ネーミングが現す通り、圧縮比(コンプレッション)が
可変(バリアブル)するエンジン。

普通、エンジンの"圧縮比"って
その構造で決定しちゃうことから
エンジンの性格もそこで決まってしまう。

例えば、効率やエンジンパワーを向上する場合、
ターボ無しエンジンなら高圧縮比、
ターボ付きエンジンなら低圧縮比にするなど
ハイコンプ、ローコンプと
過給器の有無で真反対となるのがセオリー。
車ヲタしかピンと来ない話でしょうが(笑)。

2864002.jpg

VC-Tは、この決まっている"はず"の
ピストンの上死点を変えることで
圧縮比が14〜8まで可変する。
また、ターボ付エンジンなので
その走行状況に合わせた圧縮比に対して
ターボが効いたりするのだろう。

しかし...このエンジンの
可変する圧縮比の範囲がすげーね。
まあMaxの値なんだろうが
上はメカチューンで聞く高圧縮比14とかなり高い。
下は超パワー重視のターボブーストに耐える8。

エンジンとターボの"味付け"次第で
モンスターにもエコカーにもなりますね。
ハンパねえっすよ。流石、技術の日産。

ちょっと気になるクルマ達











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