無 敵 ブ ロ グ

If You Can't Rock Me

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

#2988 たかがLLC。されどLLC。

2988001.jpg

続・Zのラジエーター交換。

冷却水漏れで
ラジエーターを新品に交換したついでに
和光ケミカルの冷却水を奢りました。

冷却水がこれまでと一緒の
フツーのクーラントでは芸がないので(笑)。

使ったのは、
WAKO'Sのヒートブロックプラス。
チューニングマシン向けの冷却水です。

熱に弱いとされるZ33のVQ35エンジン。
3層ラジエーターで容量UPとか、
オイルクーラー装着とか様々な熱対策があるが...
自分のZは、エンジンはノーマルだし
特にハードな運転はしないので
ラジエーターはノーマル容量のまま、
冷却水だけイイやつに変えてみました。

2988002.jpg

ちなみに普段使ってるクーラントはこれ。
2Lで1,000円弱。

今回使った和光ケミカルのは、4Lで5,000円。
約8リットル弱入ったので2個使った。
何気に結構高い...

2988003.jpg

で、使ってみて
これ、なかなかスゴイです。

さすが和光ケミカル。
性能と信頼性が神ってます(笑)。

水温上昇がいつもより早い気がする。
なので暖気運転が楽です。
その反面、よく冷えます。
走ればみるみる水温下がってくるが
下がりすぎない所もいい。
水温安定してる時間が長いです。
まあ走り方にもよるとは思うけど。

とにかくコレ入れて正解でした。
高価なだけありますね。


NISSAN Z33












NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)
関連記事

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top