無 敵 ブ ロ グ

If You Can't Rock Me

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

#3080 気分はシーケンシャルミッションww

308001.jpg

MIDORI Contary ChangeShifter

ほとんどの車のAT(レバー式の場合)では、
マニュアルでシフトアップ・ダウンを行う際、
レバーを前に倒してアップ、後ろに倒してダウン
という事になってる。

で、マニュアル操作を頻繁にやってるとやはり違和感。
レーシングカーのシーケンシャルはその逆だ。
減速時、前のめりになるから前シフトでダウンでしょ。

そんなワケでこのキット。
緑整備センターのAT逆チェンジシフター。
レバー操作のアップ・ダウンを逆向きに変更し
レーシングカーのようなシフトパターンにする。
って、
ただ配線を逆にするハーネスなんだけど(笑)

308002.jpg
 取り付けはシフト周り全バラから。

308003.jpg
 シフトUP/DOWN の配線コネクターは結構奥にある。

308004.jpg
 コネクターを外す。

308005.jpg
 キットのハーネスを、純正ハーネスの間に割り込ませ接続する。

308006.jpg
 ハーネスのコネクター両側を接続したら整線する。

308007.jpg
 元通りにシフト周りを組み上げ、付属のステッカーを貼る。

そんなこんなで難なく完成。

実際に走ってみる。

それなりの速度から(笑)、
レバーを前にコンコン!とシフトダウン。
Z33のオートブリッピング機能が働き、
スロットルを少し煽ってシフトダウン。
クオオーンクオオオーン!!とHKSのSSMが咆哮をあげる。

マニュアルシフトアップ。
引っ張って後ろ、引っ張って後ろにシフトして行く。
クオオオオオーンクオオオーーン!!うーん!! イイ!!(笑)
気分はシーケンシャルミッション!!(笑)

今やF-1もGT-Rも2ペダルの時代。
下手なMTよりナンボか速いかも?
というワケで...
またまた燃費悪化は否めませんな(笑)

NISSAN Z33










NISSAN FAIRLADY Z33 (2007)
関連記事

category: 無 敵 Machine's

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top