無 敵 ブ ロ グ

If You Can't Rock Me

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

#3087 初パンク。

3087101.jpg

ロード乗り始めて1年と3ヶ月。
初パンクを経験。徐々にエアーが抜けてくパターン。
去年パンクに強いタイヤに交換したが
やはりパンクは避けては通れん道ですな。
そんなワケで、
タイヤ&チューブをホイールから外す。
で、タイヤの損傷を確認。

うーむ、ここか。完全にタイヤ裂けてる...
ガラスとか踏んだ記憶はないが
ガツン!!の段差乗り上げは記憶ある。
リム打ち?
でも毎朝パンパン8気圧のエアー入れてるしなあ。
パンクに強いパナレーサーレースA
全くパンクしないワケではなかったっすね。

というワケでタイヤ&チューブ交換。
損傷したレースAは後日、補修をトライしてみる。
それまでの間、標準で履いてたタイヤに戻す。

308702.jpg
 チューブは思い切って新品に。長い間予備用で持ち歩いてたが
 ゴム製品の長期間保管も考えものかと。ま、安いしね(笑)。

308703.jpg
 パンクしたのはリアです。
 
308704.jpg
 チャチャッとセット。(笑)
 そういやこの純正タイヤ、あまり走ってないなあ。
 保管中の紫外線劣化が心配だが...まあ、大丈夫っしょ。
 
308705.jpg
 フレームにリアホイールをセットし完成。


そんなこんなで初パンクでした。
やれやれ (^_^;)

幸いにも路上でのチューブ交換は未だ経験ないが
パンク以外にもメカトラブル防止の観点から
バイクもサボらないでメンテしないとダメですね。



















関連記事

category: 無 敵 CYCLING

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top