無 敵 ブ ロ グ

If You Can't Rock Me

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

#3100 Story of Your Life

310001.jpg

メッセージ (原題:ARRIVAL)

話題作、見て来ました。
いや、"ばかうけ"に似てる宇宙船の話題でなく(笑)。
何気に評判がいいので。

邦題はメッセージという直球なタイトル。
しかし原題はアライバル。でも本当のタイトルは
Story of Your Life (あなたの人生の物語)だったりする。
原作はその同名小説だそうだ。

ある日突然、世界各国の上空に
巨大な ばかうけ...もとい(笑)、宇宙船が出現。
何故か攻撃はしてこない。

そんな中、謎の知的生命体と接触し、
意志の疎通を図る作戦が開始される。
米軍に臨時に雇われた言語学者のルイーズは
"彼ら"が人類に何を伝えようとしているのか
その謎を探っていくが....

310002.jpg

そんなワケで
宇宙人と巨大宇宙船が出てくるので
ドンパチありきのSFモノかと思いきや...
実はヒューマンドラマだったりする。
前情報が無いとちょっと肩透かしかもしれない。
しかし、ドンパチなしの宇宙人モノって
少し斬新だったり?(笑)。

ネタバレになるけど(笑)、
一人の女性が宇宙人たちのメッセージを解読して
最終的には宇宙戦争を阻止し、世界を救うワケだが
この宇宙人...フレンドリー通り越して結構親切(笑)。
そんな宇宙人いるのか?(笑)

で、ヒロインが発動する「未来察知能力」が
結局ストーリーのコアな部分になるワケで
なんだよ、別に宇宙人でなくてもいいじゃん?
とツッコミもあるワケで(笑)。
つーか、その能力何??(笑)

そんなこと言いつつ
地味ながらも引き込まれる作品でした。
気になる方は是非劇場にて。

映画レビュー













関連記事

category: 無 敵 Entertainment

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top